interview vol.7 中林 由武[ケイジャンアコーディオン/ザディコキックス]Yoshitake Nakabayashi[Cajun Accordion/Zydecokicks]

蛇腹党インタビューVol.7、前回に引き続き日本では見慣れない蛇腹楽器、今回はケイジャンアコーディオンを奏でる中林由武(なかばやし よしたけ)さんです!

中林さんは蛇腹楽器の中でも、ケイジャンアコーディオンというアコーディオンで、
“ザディコ”という日本ではあまり馴染みの無いジャンルの音楽を演奏していますね!
出会いはなんだったんでしょうか?

 

当初はニューオリンズの音楽、例えばブルース、ファンク、ソウル、ジャズなどばかり聴いていたのですが、その中にザディコというものを見つけたのがきっかけです。それまではピアノやオルガンを弾いていたのですが、1997年にニューオリンズに行った時に初めて生のザディコを見て衝撃を受け、ザディコを演奏してみようと思いました。最初はケイジャン・アコーディオンでなく一般的な鍵盤アコーディオンで始めました。
後にザディコはニューオリンズというよりはもう少し南西のルイジアナの田舎の方が盛んだということを知るんですけどね。

 

中林さん、オルガンやピアノを弾かれていたのですね、それはそれでカッコイイですね…!
当初ニューオリンズ音楽に触れたきっかけや、ニューオリンズに行った経緯なども知りたいです、しかしその前にケイジャンアコーディオンに出会うわけですが、日本で始めるとなると楽器の購入から始まり、レッスンなど直ぐに始められるものなのでしょうか??

 

オルガンやピアノを弾いていた時は、ニューオリンズR&Bやファンクが好きで、
プロフェッサー・ロングヘア―やミーターズを手本にしていました。
ニューオリンズ音楽に触れたきっかけ、、、なんだろう?
アメリカの音楽で最初に聴いていたのはカントリー、ロカビリーなど白人の音楽ばかりでしたが、そのうちジャンプ・ブルースなど黒人音楽が好きになり、発祥の地を探っていくとニューオリンズにたどり着いたのかな?

そう、ケイジャン・アコーディオンの入手は日本国内では難しいと思います。
僕はルイジアナのアコーディオン・ビルダーのLarry G. Millerさんに直接注文しました。
詳細必要でしたら以下のページ参照ください。
http://zydeco.jp/instrument/index.html
残念ながら国内でケイジャン・アコーディオンのレッスンをしてくれる人は居ませんでした。
レコードを聴き、Youtubeを見て、現地に行って直接現地のミュージシャンに教えてもらいました。
ただ、10個のボタンしかない単純な楽器なので運指だけなら、なんとかそんな感じで見様見真似で始められますよ(笑)

凄い!とても正確に細かく載せてあるサイトですね、英文のやりとりまで!そしてレコードやYouTube、現地で直接レッスンだなんて、もの凄い熱意を感じます。

『ケイジャンアコーディオン』ついてお聞きしたいのですが、構造に関してはご自身のサイトで詳細に説明していますが、いわゆる日本で流通している『アコーディオン』とは違う魅力を教えてください。

 

小さい、軽い、音が大きい、音程がドレミファソラシドしか出ない、というシンプルで原始的なところでしょうか。
空気の塊を操って、鉄(リード)に擦りつけて、気持ち良いメロディーと気持ち良いリズムを生みだす。という感覚を手元で感じられる楽器です。

表現がとても素敵です。
そのような感触を持って弾いているんですね、
中林さんはザディコキックスというバンドもされていますが、『ザディコ』とはざっくりとどんな音楽なのでしょうか?

 

ジャンルとしての「ケイジャン」と「ザディコ」は似てはいますが異なります。
諸説色々な認識があるのですが、とっても端折って簡単に判別方法を説明しますと、
ケイジャンはフランス系移民の白人達が演奏していることが多いです。
ザディコはクレオール(混血)の人達が演奏していることが多いです。

楽器の構成の違いは、
ケイジャンは主にフィドルとアコーディオン、アコースティックギター、
そして打楽器が入る場合はトライアングルなどが多いです。
歌詞はケイジャン・フレンチという古いフランス語で歌われます。

ザディコはフィドルが入らないことも多く、ほとんどのバンドにはラブボード(洗濯板)が入ります。そしてドラムス・エレキギター・エレキベースも入ります。
歌詞はケイジャン・フレンチ以外に英語でも歌われることが多いです。

 

ありがとうございます。また、経営されているコーヒーショップ、”クレオールコーヒースタンド”の『クレオール』も何か関連がありますか?

「クレオール」というのはルイジアナ州に多い混血の人達のことです。
うちの店にあるレコードはルイジアナ州のクレオールの人達がやっている音楽が多いので店名にしてみました。

ありがとうございました!

中林 由武(なかばやし よしたけ)
Nakabayashi Yoshitake
Cajun Accordion(ケイジャンアコーディオン)
ZYDECO KICKS(ザディコキックス)

◉ホームページ
http://zydeco.jp/
◉フェイスブック
https://www.facebook.com/ZydecoKicks/
◉クレオールコーヒースタンド
http://creole.sblo.jp/

◉ザディコについての関連サイト
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ザディコ

 

撮影:一色 卓丸 / Direction:蛇腹党

撮影協力:Creole Coffee Stand