蛇腹ニストインタビューvol.16は
なんと皆さんご存知、筋肉系アコーディオニストの都丸智栄さんです!
— 都丸さんご自身の表現にアコーディオンを選ばれた理由とはなんでしょうか?
A.みなさん、こんにちは!(こんばんは!)都丸です。アコーディオンは軽い気持ちで始め、その後どっぷり沼ったという感じです、笑 小学校4,5,6年の時にエレクトーンを習わせてもらっていたので鍵盤経験が少しありました!(やたらパイプオルガンの音が好きで、ドラクエとジブリしか頑なに弾かなかった不良生徒デス) 大学で入った『多国籍音楽サークル 出前ちんどん』は立ち上げたばかりで部室もなく、野外で演奏する集団だったのですが、経験を生かしてマイ楽器を考えた時に鍵盤ハーモニカか、アコーディオンかにすでに絞られていて、その時部員で弾いている人がいなかった楽器・アコーディオンをやろうと決めました。 最初は下手っぴでなーんにも弾けなかったです。左手やたらボタン多いし、コード意味分からないし、この楽器は自分に向いてないと思ってキレてたし、何回も辞めようとも思いましたが、当時流行っていた『タイタニック』の三等客船のダンスシーン、《ジョンライアンズポルカ》がめちゃくちゃカッコよくて!そんでその曲を気が狂うほどに弾きまくっていたら、いつのまにか速く弾けるようになっていて、尚且つ蛇腹も何となく御せるようになっていました。(面白く感じてきた頃デス) サークル内で希望者はチンドンのバイトに参加できたり、楽器をやってる奴もたくさんいたのでバンドを組んで東ヨーロッパ系をコピーしてみたり、映画音楽やフレンチ、アイリッシュをやってみたり(後の『ザッハトルテ』です)と、とにかく環境もよかったのでドンドン上達していったと思います。(完全にハマり始めた頃デス) とにかく新しい音楽も聴きたくて仕送りを全部CD購入に使ってしまった時もあったし、上手い人のライブも見に行って技を盗もうとしたし、(《佐藤芳明》さんデス。技は何ひとつ盗めませんでした、笑)朝5時に大学に行き夜中までずっと体育館前でアコーディオン弾いたりとか、とにかく生活全てをアコーディオンに全振りしていました。(結果大学を捨てましたっ) すると自分は一生アコーディオンを弾いていきたいんだとようやく気づき、奏者で食っていこうと決めた訳であります。
—オリジナルの曲を沢山書かれていますが、都丸さんの曲はどこかから降って来るのでしょうか。
A.これは間違いなく非日常な体験をした時です!おそろしく面白い漫画、アニメ、ドラマを見た時、生活をしていて感動したり、とてつもなく綺麗な絵や写真を見たり、ありえない体験をしたり。そんな時はビビッときて一瞬で曲できます。 クラリネット八重奏の組曲『三つの貴石』をご依頼いただき先日作曲したのですが、第一楽章のモチーフはアコーディオンの調律師さま達と工房にしました! 自分は【 BELLOWS WORKS TOKYO 】原田親明さん、【 モンテアコーディオン】中山邦雄さん、寺堀春奈さんに修理・調律をお願いしてるのですが、なっかなかの故障をしても卓越したスキルで修理してくれる姿が魔法使いみたいに見えちゃって!!めちゃくちゃ感動して曲を勝手に捧げさせていただきました、笑
—アコーディオンと共に音楽活動を通して、忘れられないエピソードなどありましたら教えてください。
A.ヤヴァイエピソードならたくさんあります!いくつかかい摘んで、笑 ・鳥取砂丘でセッションしたら砂がアコーディオンの中に侵入してぶっ壊れた。 ・担いでいたらソフトケースが切れて、楽器を落としてしまいアコーディオンのボタンが80個くらい陥没して演奏不能になった。 ・オーストラリアツアーで現地に着いて、楽器確認したら投げられていて蜘蛛の巣はったみたいに割れていた。 ・フランスツアーでアンコールが6回きて、ネタ切れスレスレになった。 ・4拍子のバラードを弾いていたら、3拍子の激速ステップ踏みながらおばさんが乱入してきてカオスになった。 ・いつも完璧なブリッジをしているけど、3000人くらいお客さんがいるステージに限り転倒して『全然痛くねえし!』とか言ってしまった。 ・2部制なのに、1部しかないと勘違いした泥酔客から『卑怯者ー!』と叫ばれた。
—レッスンもされているそうですが、 アコーディオンを弾く上で、難しい事、大切なポイントなどあれば教えてください。
A.間違いなくトライ&エラーだと思います。 今業界でトップだった方だってスタートは下手っぴだったはず! 根気よく何度も挑んで、ミスって修正してを繰り返して積み上げてきたはず! 好きな曲が見つかったら、自分のフィルターにかけて工夫して積み上げていけば上達していくと思います。 あとは一曲止まらずに弾ききることだと思います!どんな上手く弾けていても、一回でも弾き直したらリズム崩壊してしまうので×となります。メロディミスしたり、コードを間違えても、リズムを感じれていて気合いで本流に戻れれば大したミスではないと思われます。 独奏で完結できるアコーディオンですが、みんなとセッションしたり自由に弾けると楽しいんじゃないかなと思って、都丸アコーディオン教室はアドリブとバッキング(伴奏)レッスンに力を入れてます。やり方分かって覚醒した方もいてすっごく嬉しいです。
—筋トレとの出会い、トレーニングにについての思いがあれば聞きたいです!
A.以前はチェーンスモーカーで、食欲も凄まじくだらしない生活だったので太ってしまってました。175cm85kg体脂肪もえげつない数値。(お客さんが撮ってくださる写真も写りがかなり悪かったデス)知らぬ間にギックリ腰常習になっていて、疲れると腰にすぐきていました。 これはいかん!と思い、2018年の元旦にプールに行った時のだらしない上裸の写真をSNSに晒し、肉体を一年かけて改造すると宣言し引き下がれなくしました。 自己流でしたが自身に強烈な暗示をかけ、超絶ハードな糖質制限、脂質制限をし、1日2時間ジムでトレーニング、2時間プールで歩行を繰り返したところ、体重70kgの15kg減、体脂肪8%を達成、腰もすこぶる楽! すると今度はいきすぎて薄いペラッペラボディになってしまったので、しっかりと食べて筋肉の増える食事、トレーニングを心がけるようになったという流れで今に至ります。 懸垂はもう完全に趣味になってます、笑。 もちろん好きだから本気でやるんですが、そうすると不思議と自分と同じ志を持った方達が集まってくるので友達がめちゃくちゃ増えました!一生続けていくと思います。趣味であり、すばらしき習慣となりました。 少しでも毎日筋トレしとくと色々と得です。これは間違いないです。
—これからの都丸智栄はどうなるのか教えてください。
A.自分の信じた道を突き進むだけです! 挑んで失敗して鍛えて挑んでを繰り返していきたいです!音楽の仕事って色々あると思うので幅広く勉強してもっと挑戦したい欲もあります。そして、体は常にムキムキをキープしたいと思っています。フィジカルつよつよマン目指します。
というか、、、、 今回の撮影、楽しすぎました。 マジで1日中語れます。 絶対曲すぐできますって、笑 関係者のみなさま、ご協力いただいたみなさま、どうもありがとうございました! とても貴重な体験をさせていただき大感謝です。
—我々もとても楽しかったです!どうも有難うございました!
撮影:一色 卓丸 / ヘアメイク:鎌田 真理子 / Direction:蛇腹党
撮影協力:Bellows Works Tokyo , BAR PIANO(渋谷)
都丸智栄:経歴
立命館大学在学中に、 アコーディオンに出会い弾き始める。 その後、アコースティックトリオ【ザッハトルテ】を結成。 東西ヨーロッパの要素を取り入れたオリジナリティ溢れる楽曲を、カフェ、美術館、ホール、ライブハウスなど様々な場所で演奏。2020年から配信活動も始め、年間ライブ本数は年間150本以上! 2023年東京都公認・ヘブンアーティスト合格
【カテドラルマスキュラーズ】 南川朱生 鍵盤ハーモニカ 都丸智栄 アコーディオン
今まで携わった曲も多く アフラック『アヒルのワルツ』『持病の歌』の演奏 テレビ東京【美の巨人たち】テーマソング演奏 【おかあさんといっしょ】大ヒット曲の 『ドコノコノキノコ』作曲編曲演奏コーラス NHK連続テレビ小説《わろてんか》に出演 NHK連続テレビ小説《おちょやん》劇伴演奏 久石譲【第九、風立ちぬコンサート】にて ソリストとして演奏。
PIF国際アコーディオンコンクール入賞7位 小春(チャラン・ポ・ランタン)×都丸duo
2024年5月23日発売『ペーパーマリオRPG』(任天堂/インテリジェントシステムズ)にアコーディオンで参加
2024年7月6日発表 クラリネットアンサンブル【Two Cube 】委嘱曲 クラリネット八重奏組曲 「三つの貴石」作曲 …etc活動も多岐にわたる。
・レッスンの有無
京都にて対面レッスン、ツアーの合間に各地でお昼間に受付てます。
バッキングやアドリブできるようになりたい方、特にぜひ! オンラインレッスンもやってます。
・ライブや音源のお知らせなど
京都にて第3月曜日に『ザッハトルテ』の月例お食事ライブを定期開催。 名古屋にて『ザッハトルテ』の隔月お食事ライブ開催中。
・新作アルバム
盟友ガチタンバリン大石竜輔とduoアルバム『マッスルミュージカル』をリリースしました。
ゲストに天才バイオリニスト磯部舞子、鬼才新進気鋭バイオリニスト大谷舞!
—最近一番最近新しく出したアルバムについて、エピソードなど教えてください。
色々な方にカバーしていただいたり、世界大会でも弾いた『古い月』をDUOでバキバキに弾いてます。 この曲にベチコちゃんと舞ちゃんを迎えてRECしました! 中盤のバイオリンバトルが凄まじくてディレクションルームで大石くんが『イェア!』と叫んでました(笑 それほどに良いです。ぜひ!
大石さんとご出演いただいたジャバミチャンネルはこちら↓
https://www.youtube.com/live/oG2Pk79cVIg?feature=shared