第漆話:バンドネオンは地味ではなかろうか!?の巻

第漆話:バンドネオンは地味ではなかろうか!?の巻

 

 

Hola!外道マルヤマです。

 

たまにですが、バンドネオンの上にマテ茶を置いて飲むアルゼンチン人がSNS上で散見されます。しばきに行きたいので渡航費用をください。

 

四角いからと言ってテーブル代わりにしたらいかんです。
液体ではなく、せめてパンやスナック菓子にしてくれ!って、言ってるそばからポロポロこぼしやがって貴様!

 

という感じに、演奏してない間はただの四角い筒なわけでテーブルの代わりにしかならないのでしょう。でもテーブルとしての機能はイマイチです、そんな使い方は駄目です。

 

ところで、
「バンドネオンが巷で流行ってるぜ~!友達も持ってるし俺も買うぜ~!1024時間並んでようやく買ったと思ったらバンドネオン狩りに会ったぜ~!よって、もう一台買うぜ~!」

 

というくらいこの楽器が流行るような事が起こりうるのでしょうか。

存在そのものが地味ではないでしょうか。

 

だいたい、テレビ番組で唐突にバンドネオンが出てきたり等ということがなさ過ぎますよ。

例えば、学園ドラマだったら、
まず主人公が通う学校には「バンドネオン部」があることが重要です。

やはり顧問は熱血教師でなければなりません。

フローとしては、

不良生徒が学校をサボって部の楽器を持ち出し河原の土手で練習

→当然リードが錆びる

→熱血教師に叱咤激励されて不良生徒不登校

→不良生徒、実は新聞配達をして全調律代を稼いでいた

→熱血教師「先生はうれしいぞ!よーし、みんなで夕日に向かって走ろう!」
→主人公「これが青春だ!バンドネオンは最高だ!」
→つづく

 

と言う感じで、視聴者をごく自然に洗脳し直ちにバンドネオン購入に仕向けていくべきです。バンドネオンだけでなく、ローン会社のCMもきちんと挟んでいただきたいです。

 

 

 

そもそもバンドネオンの外装色は地味ではなかろうか!?

 

 

まず、筆者から言わせたらバンドネオンは外装色がダメダメです!

 

メーカー純正色のバリエーションが無さ過ぎます。

黒? 茶? 保守的にもほどがあります!紳士用のスーツでさえ紺やグレーがありますよ。

そんな地味な色でナウなヤングにウケるわけないでしょう!

売る気が無いとしか思えません。

 

そしてヤングにウケなければ終焉を迎えるだけです。

 

バンドネオンはもっとポップでキュートな存在になる必要があります。

というわけで、既存のバンドネオン画像を編集して勝手にサンプル画像を作成しました。

 

私がバンドネオンショップをするならこのようなカラーバリエーションにすることでしょう。

左がAAタイプ、右がGBタイプの楽器になります。

 

一番上が純正の茶色です。

色を変更しただけでこの華やかさ!ナウい!マブい!シビれる!

 

ヤングな乳幼児の皆さんもこの画像を見たら

「大きくなったらバンドネオンをやるぞ!65535回お手伝いをすれば買えるはずだ!買い与えてもらえなければグレてやるぞ!」 と闘志を燃やすことでしょう。

 

時には限定色と称してオプションカラーを設定し、購買意欲を刺激することも良さそうです。ガンメタリック、シルバー、シャンパンゴールド 等はいかかでしょうかねえ。

 

実際は塗料と木材との相性などあるかと思いますが、今後、製作者の方にはこの点是非歩み寄って頂きたいです。ダメですか?

 

 

こちらも、AAタイプのバンドネオン画像をいじっただけのものです。

遊びでテキトーに作ってみました、気分は ’’アンディ・ウォーホル ’’です。

 

原色系は眩しくて目がチカチカしますね。
左右 2トーンはなかなか強烈です。このぐらい強烈にしないとヤング層には受けないでしょう。

これなら、玄関に飾る観賞用のオブジェとしても機能することでしょう!

 

購入後、3ヶ月で置物になったりして。

いいんです、これからは置きバンドネオンがナウいんです!

 

さらに、ボタンの色やハンドストラップの色にもいくつかバリエーションがあれば組み合わせがエライ事になりそうです。

 

ところで、一番左上の なかなかかっこいいですね!(ん?)

 

チャレンジ精神をお持ちの方は自分で塗装を試みてみてください。

最低でも「下地」→「カラー」→「保護塗装」くらいは塗る必要があります。好きな色になるよう頑張ってください。

ただし、塗装には技術が必要ですから基本的にプロに任せたほうが身のためです。

 

 

 

 

バンドネオンのこのスペースはいかがなものか

 

いったい何のことかと申しますと、これですよ。(画像の赤枠)

共鳴枠の側面です。

 

バンドネオンのこの部分は無駄なスペースではないでしょうか。

人に向かって面を向けておきながらかなり地味とは貴様それでも軍人か!たるんどる

 

何かしらの装飾があれば良いのですが。何もないのは若干もったいない気がしませんか?

よく言うではありませんか、「ボディがガラ空きだぜ!」と。

 

読者A「オイ、外道の奴なんか余計な事言ってるぞ!」

読者B「うーん、嫌な予感がするなぁ」

 

いやいや、デカール(ステッカー)くらい貼ってもいいんじゃないですかね?

F1みたいに「Marlb〇ro」とか「Sh〇ll」とか格好いいでしょう。

 

 

というわけで、この共鳴枠側面のスペースを利用して、やたらと趣味に走りましょう。

誰もあなたを止められません、あなたの楽器ですからガンガン行きましょう!

 

ツワモノの方は 螺鈿装飾があろうと無かろうとその上から構わず貼っちまいましょう。

ただし、バンドネオン製作者に見つかったら殴られても仕方ありません。

 

 

・ラインストーン(スワロフスキー)で可愛らしく装飾

・好きなキャラクターのステッカー(「痛バンドネオン」です。有りだと思います。)

・妙に威圧感があるモチーフ(龍、虎、桜吹雪、大日如来、風神雷神、ドクロ、般若など)

・「E.YAZAWA」 のステッカー

・「D.A.D」 のステッカー

・「水曜どうでしょう」 のステッカー

 

 

ま、バンドネオンが流行ったらこのくらいは当然でしょう。

この程度では筆者は驚きません。

 

これではまだ他のバンドネオン野郎と被る可能性が大です。

せっかくですからもう少し突き抜けましょう!

 

 

例えば、

ナルシストの方は奏者として自分の名前を覚えてもらえるように、名前を表示しましょう!

こだわりのある方は文字の部分は螺鈿にしても良いかもしれません。

 

ヘッドは左右ございますので、もう片面には顔写真がベスト!

筆者仕様に可視化してみました、これは強烈だ!

 

とてもじゃないですが筆者はこのような楽器を携行することに耐えられません!

選挙運動か何かでしょうか、これは。

 

視認性が高いため誰の楽器かもすぐわかりますし、アルゼンチンに行ってうっかり目を離しても盗まれにくいでしょう! 盗人もビックリ!

 

何かの間違いで、地球人口の何割かがバンドネオンを所持することになった場合はこの方式が法律で義務付けられる可能性が極めて高いです。心配性の方は今のうちに対応しておくのも良いでしょう。

 

 

さらに、卓越した先見性をお持ちの方はあらかじめ戒名を取得しておいて外装に表示するのも良いでしょう。これなら地味な外装色にもマッチしますね。

 

できればヒノキやモミノキの外装に墨汁で記載することが好ましいです。墨汁は塔婆専用の物がオススメです。

 

お墓は アニバル・トロイロ氏のような石像タイプで決まりだ!

気になる方は「アルゼンチン ブエノスアイレス チャカリータ墓地」をご参照ください。

 

 

お墓で思い出しましたが、演奏中に蛇腹が暴れて困る方はキョンシー封じの護符を貼りましょう。

護符には「命ある者の如く付き従え」と書かれている。これを貼れば演奏はバッチリ!

ちゃんと本場中国の霊幻道士から購入しましょう。

 

 

 

もう1つとっておきのオススメがあります。

若い頃、暴〇族に入られていた方にオススメなのがこちら!

「伝説」のバンドネオンです。いや、「蛮弩音怨(ばんどねおん)」とでも言うべきでしょうか。

 

「俺はよう、シャバい選曲してる奴らにはなめられたくねえしよー!

気合じゃ誰にも負けねえからよ! タイマン(バンドネオンソロ)でやってやんよ!」

 

そんなあなたにオススメ!

バリバリ行きましょう!夜露四苦!

 

 

 

「善」のバンドネオン奏者の方向けのご提案

 

 

我こそは「善 (Good)」のバンドネオン奏者であるという方は以下の物を積極的に貼ると良いでしょう。

 

 

・探し人 の貼り紙

理由あってひっそり暮らす方も居りますが、それを探したい方(債権者含む)もいます。

その人が見つからなくて困っているようでしたらバンドネオン奏者は積極的に協力しましょう。

 

・行方不明のペット探しの貼り紙

「犬を探してます」「猫を探しています」などです。ただ、動物にもいろいろ事情があります。何者かに拉致されて飼われて快適に過ごしているパターンもありますのでとりあえず周知が必要です!バンドネオン奏者は積極的に協力しましょう。

 

 

・お尋ね者(指名手配犯) の貼り紙

「この顔見たら110番」みたいなやつです。バンドネオン奏者は警察に協力しましょう。

ただし、あなた自身がそのお尋ね者でないことが前提です。

 

 

・募金推進の貼り紙

金銭を差し出す行為を助長してください。もちろん世の中を良くする為という名目でです。

誰かの心臓移植費用、砂漠に緑を植える、災害・被災地支援等あなたが賛同できるものであれば理由はなんでも構いません。

同時にバンドネオン演奏もすると効果的でしょう。

 

ちょっと待った!迷惑だからくれぐれも街中ではやらないでくれ。

あと、その時間でアルバイトでもしてあんたが募金したらどうなんだ、その方が効率がいいだろう。(筆者なぜか不機嫌)

 

 

というように、内容が深刻であればあるほど良さそうです!

選曲にもよりますが、バンドネオンの音色はシリアスな雰囲気にはピッタリです!

 

問題が解決したらきちんと剥がしましょう。いやー良いことをすると気持ちがいいですね。

 

 

共鳴枠側面のスペースは 宗教上の啓発活動 にも有効です!

例えば、下記画像のようなバンドネオンがあれば 楽器の存在そのもので強烈にアピールできます。

これは目に付くこと間違いなし。さあ、この楽器で賛美歌を弾き、聖書の教えを説くのだ!

 

 

おおっと!筆者は 「バンドネオン教団」に入信しているのでそのような活動には参加できません。非常に残念だ!

 

 

 

「悪」のバンドネオン奏者の方向けのご提案

 

「自分の利益にならねえことは一切やらねえぜ~!怖いものはねえぜ~!」と豪語する

「悪 (Evil)」のバンドネオン奏者の方は実益を兼ねるために広告を入れると良いでしょう。

 

 

とくに、年配の医師の方はアルゼンチンタンゴ好きが多いのでチャンス!(筆者の偏見です)

比較的理解は得られやすいと思われます。価格は広告が占める面積で決めましょう。

眼科、耳鼻科、矯正歯科! 医療法人社団も!

ここまで来たら 皮膚科、肛門科、外科、内科、泌尿器科なども欲しい!

 

賛同者にはとにかくスポンサーに加わってもらいましょう。いやー心強いですね!

 

 

 

バンドネオンを買うときにお世話になった消費者金融、馴染みのパチンコ屋、近所のスーパー、行きつけのスナックも参戦!

 

楽器を立てたときに見やすいよう、90度倒して貼るのも効果的だ!

味方は多いに越したことはありません!

 

 

 

バンドネオンが流行るのはまずいかも

 

うーん、このような楽器を携行しているバンドネオン奏者達は全く選曲が想像できませんね。これらが各所に出没するとなると恐ろしいですね。

 

これで演奏テクニックが抜群だったら間違いなくかっこよさが際立つ事でしょう!

最強(狂)のバンドネオン奏者は誰だ!

 

 

しかし、このような主張の激しい様々なバンドネオンが同じオルケスタに所属しズラーッと並んでいたらいくら演奏技術に長けていてもアレですか? ナニですか? ああそうですか。

 

いやー、筆者も今回のコラムを書いていて途中からそんな気がしていたんですよ。

 

スペースがあるからといってベタベタいろいろ貼ってはいけません。

そんなことしてないで演奏や選曲で表現すべきです。

 

筆者は「中立 (Neutral)」のバンドネオン奏者なので楽器には何も貼りません。

 

それでは、次回お楽しみに!

 

 

外道バンドネオン奏者 マルヤマ

 

[経歴]
1982年生まれ。電子音楽の研究、電子楽器の衝動買いなどをするうちに何故かバンドネオンの魅力にはまり、
2012年より小川紀美代 氏にバンドネオンを師事
2018年9月より蛇腹党に入党し、外道バンドネオン伝道師として自身の独断と偏見に基づいた記事を執筆
バンドネオンの閉じ弾きが大好物